栃木SCエスクデロ競飛王選手と会談!!

2020/06/10

先日、栃木県宇都宮市にて、栃木SCのエスクデロ競飛王選手とお会いする機会に恵まれ、『選手の育成』『海外でのサッカー事情』について、最近の出来事を交えながら2時間も熱く語りあって来ました。長年プロ選手として、多くの国内外クラブを経験しているセルだからこそ語れる言葉には重みがあり、納得させられるものばかりでした。
そして、話をしている中で溢れ出るセルの人柄や、謙虚さにもとても驚かされ、勉強になりました。

サッカー選手には、サッカーの技術よりも大切な物があります。何だと思いますか??
この問題の答えを理解している選手・保護者はどれくらいいるでしょうか。本当の意味で理解して行動できている選手・保護者は少ないように感じています。
サッカーが上手ければ良いと言う時代は終わりました。
セルの母国アルゼンチンでも、人柄や、謙虚に学び・学べることに感謝しトレーニングに挑む姿勢が評価されるそうです。今現在の日本の子供たちはどうでしょうか。サッカーの技術以上に大切な事を理解するどころか、サッカーに結び付ける事すらも出来ないのではないかと、私は危機感を持っています。今のままでは、日本の子供たちが海外へ行っても通用するはずがありません。

World soccer schoolでは、≪基礎技術≫≪認知判断能力≫≪行動力≫≪コミュニケーション能力≫を大切に技術を伝え、スクールの8つの決まりを柱に、≪サッカーを学べる事の素晴らしさ≫≪感謝する心≫≪他者を思いやる心≫≪謙虚に学ぶ心≫を育みます。

現役選手でもあり・海外経験もあり・沢山の人に支えられて、今現在もサッカーを続けている私だからこそ、自信を持って子供たちに伝えられる事があります。自分のすべてをworld soccer schoolの子供たちに伝えて行きます!!

指導者として・選手として、サッカーに携わる私にとって大切なことを、再確認できた1日でした。
セル、素晴らしい時間をありがとう!!

皆さん!!栃木SCの背番号9・エスクデロ競飛王選手と、栃木SCの応援を宜しくお願いします!!

エスクデロ競飛王選手プロ経歴
2005年~2012年 浦和レッズ
2012年7月~12月 FCソウル(期限付き移籍)
2013年~2015年 FCソウル
2015年 江蘇蘇寧
2016年~2019年 京都サンガF.C.
2018年7月~12月 蔚山現代FC(期限付き移籍)
2020年~ 栃木SC



 

PAGE TOP